喫茶ぺんこで趣味語り

ペンギンと文具が好きな女です。ときどき珈琲もあります。

新年の目標の立て方

f:id:penco-sam:20220110212823p:plain

あけましておめでとうございます!

というには遅くなりました…

 

もう省いて普通に文具記事書こうか迷いましたが、

せっかくなので新年の目標等、書いてみようと思います。

 

 

昨年の振り返り

昨年は体調を崩したり、仕事にやりがいをまるで感じなかったり、

人間関係も…悪くはなかったですが何か納得のいかないことが多かったりとモヤモヤの残る一年でした。

 

でも、そのおかげでブログ始めよう!!と決心したり、

お金について見つめ直してみたり色々と考えるきっかけを与えてもらいまして。

 

種まきはできたな!と感じております。

 

昨年の目標は?

昨年の目標は何個かあったのですが、実は目標を立てていたことすら忘れていまして。

11月頃に今年は何もしないで終わったなーとぼんやり思っておりました。

 

が、このままで良いのか2021年!!

と思いだしまして。

 

2021年のうちにやっておきたいことリストを書き出しました。

大したことは書いてないのですが、意外にも全部達成しました。

 

参考までに…

①東京リベンジャーズのアニメを観る

②銀座のサンリオでサムのOSMOを作る

③水引をやってみる

ふるさと納税をやってみる

 

とかそんな感じのゆるーい目標です。

 

そのことを踏まえて、今年の目標は年始に改まって考えるのではなく

その月々に「今月やっておきたいこと!」

として、リストアップしていったらいいのかな?

という結論に至りました。

ゆるい目標でも達成感あるよね

 

1月の目標

毎月発表することはないと思いますが、

試しに今月の目標です。

 

①背中を柔らかくする

②インスタをアップしやすくするために写真にサムを入れる

③ブログを3日に1回アップする効率の良いやり方を考える

④歯医者にいく

VBAの試験を受ける(受かるではない←)

⑥ほぼ日を毎日書くための方法を考える

 

こんな感じで考えました。

月次報告をするかは迷い中です。。。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

1月に新年の目標は考えるけど、結局忘れるんだよね~

という方がいましたら参考になると嬉しいです。

 

あと、昨年の反省として

ブログの更新が思ったほどできなかったので、今年はもう少し頻繁に更新できたら良いなぁと思っております。

今年も文具や珈琲等の情報をお届けできるよう頑張りますので、

本年もよろしくお願いします。

また遊びにきてもらえると嬉しいです