喫茶ぺんこで趣味語り

ペンギンと文具が好きな女です。ときどき珈琲もあります。

年末年始オススメの趣味?水引について。

f:id:penco-sam:20211227143251p:plain

 

こんにちは!

もう今年も残りわずかになってきましたね。

時の流れが年々早くなっていきます…

 

この時期お正月の準備が忙しくて何もできないよ!!

という人がいる一方、仕事もお休みに入り何もすることがないや~という方もいるかと思います。

 

今回はそんな手持ち無沙汰感を抱えている方にピッタリな趣味をご紹介!

 

f:id:penco-sam:20211227143918j:plain

水引はいかがでしょうか?

という訳で、今回は水引を紹介させていただきます♪

 

水引ってなに?

水引はご祝儀袋等に付いている飾り紐ですね!

正月飾りにも用いられていることが多いので、知らず知らずのうちに触れ合っていることがあるかもしれません。

 

水引との出会い

私はたまたまminneで水引のアクセサリーを発見して可愛い!!

と、ときめいたのですがちょっと…私が欲しいと思った物の値段が高かったのです。

(リーズナブルな物ももちろんあります)

 

諦めかけていたのですがたまたま書店でこのような本を見つけまして

f:id:penco-sam:20211227130111j:image

自分にもできるのかな?

と思い購入した次第です。

自分で出来れば好きな配色で作れるのでもろ自分好みの水引ができますもんね♪

 

作ってみました!

ということで、早速作ってみました!

f:id:penco-sam:20211227130120j:image

↑先ほども載せましたが、

私の水引第1号です!!

一番基本となる「あわじ結び」です。

 

最初は正直、本の説明だけだと分からない部分があり、

youtubeで確認してしまいました。

一度理解すると、本の説明で分かるようになりますよ

(大半の人は本の説明だけで分かると思います)
f:id:penco-sam:20211227130134j:image

それから本を見て【左】菜の花結び、【右】あわび結び、【真ん中】丸結び

他にも色々な結び方があります!

そして、基本の結び方を組み合わせて色々な種類の水引ができます。

 

私が作りたかったピアスも簡単な物ですが、

梅結びを作り、接着剤でピアスの部品をくっ付けて完成しました!

あとはパールを付けたり可能性は無限大ですね。


f:id:penco-sam:20211227130147j:image

どこに売っているの?

水引は手芸店、文具店、ホームセンター等で買うことができます。

今は百均(↓はダイソーです)

でも買うことができますよ!
f:id:penco-sam:20211227130823j:image


f:id:penco-sam:20211227141637j:image

ダイソーの水引で作ってみました!

質が良いです!!

キラキラも付いてて高級感があります!
f:id:penco-sam:20211227130833j:image

こちらはホームセンターで購入。

色々な色があって選ぶのも楽しいです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

水引は最初は難しそうで、自分にもできるかな??

と不安になったりしましたが、えいや!!とやってみたら楽しかったです!

 

難しい物は難しいと思いますが、

今回紹介した物はそれほど時間をかけずにできるようになると思います。

 

年末年始何しようかな~と思っている方は是非挑戦してみて下さい!

百均で水引だけ買えばハサミがあればできることなので、

そんなにお金をかけずにできると思います。

難しく考えなくても大丈夫だよ~

 

私も水引やってるよ!という方や、作ってみたよ!

という方がいましたらコメント残してもらえると嬉しいです♪

 

では、今回はこの辺で!