喫茶ぺんこで趣味語り

ペンギンと文具が好きな女です。ときどき珈琲もあります。

Excel VBAエキスパート試験を受けてみました!

f:id:penco-sam:20220126224549p:plain


こんにちは☺️

今回は文具紹介ではなく、Excel VBA エキスパートという試験を受けて無事に合格しましたので、レポートしたいと思います!

 

これから受けようと考えている方、迷い中な方、何か良い資格ないかな~と考えている方の参考になれば幸いです😌

 

 

VBAエキスパートとは?

株式会社オデッセイコミュニケーションズの資格試験です。MOSとか有名ですかね。

ExcelAccessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格です。

ExcelAccessでそれぞれベーシック(基礎)スタンダード(応用)がありまして、私はベーシックを受けました。

 

何故受けた?

仕事でVBAを扱う業務をちょっとだけ任されたので、せっかくだからVBAの資格を受けてみようかな〜という軽い気持ちです。

資格があるとちょっとだけアピールできますのでね。

 

ペン子のスペック

VBAは何回か触れたことはありますが、ちゃんとは理解していない状態でした。

うっすら知ってるという程度です。

初心者に毛がはえたようなもんだね~

 

 

どのくらい勉強した?

ダラダラと2か月くらい勉強しました。

難易度はそこまで高い資格ではないので、ちゃんと勉強すれば1か月くらいで大丈夫ではないかと。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/penco-sam/20220129/20220129211406.png

おすすめの勉強法

どうおすすめかといいますと。

いかにお金をかけずに勉強するか

ということです←

 

公式テキストは購入しましょう!!

少しお高いですが、問題はここから出題されるので、ケチらず購入しましょう!

何よりテキストを購入すると、模擬試験をうけることができます。

模擬試験は実際の試験に酷似した問題が出るので、模擬試験は100点取るまで反復してやりまくりましょう!

初心者はUdemyもやってみましょう!!

Udemyは動画学習サイトです。

動画で解説してくれるので教室に通っているように教えてくれます。

私がお世話になったのはこちら↓↓

https://www.udemy.com/share/105foa3@IhDIc-Q3NjDsISTZVOsLIuyQA95bANAUyjHmtKSoWEZaNiv3I6x410-gHN9Z-uzvkQ==/

何故か無料で観れるという…。

え?良いんですか?💦と思いながら分かりやすく教えていただきました。

Udemyは登録自体は無料でこの講座も無料なので、凄くありがたい存在でした。

もっと問題が解きたい時は?

こちらの問題集がおすすめです↓↓

 
Kindle Unlimitedを登録している方なら無料で読めますよ!
こちらに記載されているサイトを見ると問題が更に解けます。
 
ただし、全問は解けず全問解くには購入しないといけないようだったのでケチって購入しませんでした。
それでも合格できましたので、お金に余裕のある方のみご購入下さい。

 

結果は?

無事に合格しまして、1000点満点中の900点でした。

試験中は結構ギリギリかな?と思ったのですが、9割できていたので個人的には満足でした。

満点は目指さなくても良いと解説で聞いていたので、分からないところは捨てる!

で大丈夫でしたね。


f:id:penco-sam:20220129205515j:image

まとめ

いかがだったでしょうか?

試験料が13,200円と結構したので、できる限りお金はかけない!!

と心に決めて勉強頑張りました。

(余裕がある方はお金かけた方が良いですよ~)

一番は模擬問題だと思いますので、問題を覚えてしまうくらい解きまくりましょう!

 

VBAは仕事以外にも家計簿を作ってみたり私生活でも活かせております。

Excelを使用する方は是非検討してみて下さい。

 

今回の記事がどなたかのお役に立てると嬉しいです。

 

勉強は大変だけど受かると嬉しいよね