喫茶ぺんこで趣味語り

ペンギンと文具が好きな女です。ときどき珈琲もあります。

来年の手帳の準備をしましょう!(Rollbahn手帳について)

こんにちは!

そろそろ来年の手帳について考える時期ですね😊

皆さんは来年の手帳は決まりましたか?

まだ迷い中の方、手帳は使わないよーって方もご一読いただけると嬉しいです!

 

私の手帳会議は無事に終わり、そろそろ来年の手帳へと切り替えすることにしました!

今回はここ2年位安定して使っている仕事用のRollbahn手帳について書いていきます!

 

 

【Rollbahn手帳って何?】

まずRollbahn(ロルバーン)てどういう意味なのか調べてみました。

ドイツ語で“滑走路”の意味を持つロルバーン。
「シンプルで飽きのこないデザイン」と「使いやすさ」が一体となった
ポケット付きメモです。

と、公式サイトに書かれていました。

滑走路って意味だったのですね。

 

では、Rollbahn手帳とはどういう手帳なのか、

私が使用している物でご紹介!

 

Rollbahn手帳の中身

f:id:penco-sam:20211025215114j:image

左のハンバーガーが現在使用中で右の虎が来年使用する予定の物です。

デザインが本当に豊富で、文房具屋や本屋などでよく扱われていますね✨

smithやロフト等でさらに限定のデザインがあるのでそちらもチェックですね♪

 

 

中身はこちら↓
f:id:penco-sam:20211025215134j:image

とてもシンプルマンスリーページ。

紙の色は白ではなくクリーム色なのもオシャレですね。


f:id:penco-sam:20211026224752j:image

フリーページ。

Rollbahnはほぼフリーページなのでとても自由度が高いです。

見えづらいですが、1ページ1ページにミシン目が入っているので切り離ししやすいです。


f:id:penco-sam:20211025215145j:image

後半にクリアポケットがありまして、色々収納できます。

 

私は領収書やシール、メモ帳、可愛いお菓子の包みとかを入れています♪

 

【Rollbahnノート】

Rollbahnといえば、ノートですよね!


f:id:penco-sam:20211025215201j:image

こちらも沼案件でして、更に色々なデザインがありますよ😊

左が無地のMサイズ、右がロフト限定のおさるのジョージLサイズです!

サイズはミニや横長等 他にもあります。

 

 

 

地域限定等もありまして、旅行先で限定Rollbahnがあるか調べてみたりします。

 

ちなみにRollbahn手帳の方がノートよりフリーページとクリアポケットの枚数が多いです!

その分お値段は高めですが、時期が過ぎると手帳は安売りしていたりするので、あえてその時に購入してマンスリーページを無視して使用するのもオススメです。

 

【私の使い方】

仕事用として使っているのですが、

なんとなくこんな感じで使っていますよ!をご紹介。


f:id:penco-sam:20211025215230j:image

定規使いなさいよとか言わないで下さい💧

 

実際のは見せられた物ではないので(色んな意味で)

だいたいこんな感じで書いていますと雰囲気が伝われば良いかなと。

 

以前は時間とかも書いていたのですが、

見た目がごちゃごちゃになったので、AMとPMで何をしたのかがざっくり分かればいいか。

ということで落ち着きました。

 

あとは、提出物や体調のこと、気になるワード、食べたもの、買ったもの、愚痴等も書いたりします。

自由度が高いので気になったことは何でも書けるのがRollbahnの良いところです。

 

【おまけ】

f:id:penco-sam:20211026223114j:image


smithで買ったスタンプです。

今日どんな服を着たのかを記録するのに便利です!

 

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?
私はこんな感じで使っていますが、他にも色々な使い方が考えられますね♪
方眼ノートなので、図や絵を描くのも便利そうです。
Rollbahn手帳使ってみようか迷い中だった方の参考になると嬉しいです。
 
そして私の来年の準備はこんな感じになりましたよ!
f:id:penco-sam:20211106225219j:image
あらかじめスタンプを押しておくと楽ですかね。
これからは服装の記録もしていこうと思います。
 
ちなみに、Rollbahn手帳は3月はじまりのものもあります。
また違ったデザインの物が発売されるのでそちらもチェックしていきたいですね♪
 
私はこう使っているよ!等、教えてもらえると大変喜びます。
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
 
 

こちらにポチッといただけると励みになります↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村