喫茶ぺんこで趣味語り

ペンギンと文具が好きな女です。ときどき珈琲もあります。

今の流行は文通です?

こんにちは。

今日は今流行り?の文通について書きます!

私の文通ライフ

私はかれこれ中学生くらいの時から文通をずっとしております。

学生の頃は転校してしまった友達と文通したり、SNSで知り合った子と文通したり(この頃は主にイラスト交換が主だった)

社会人になっても学生時代の友達と文通したり、旅先から職場の人にポストカードを送ったり(それも文通?)

途切れることなく文通していました。

 

今、世の中ではコロナ禍で会えなくなってしまった人に手紙を送ったりするのがブームと聞きました。

周りに文通している人があまりいないので、ブームと聞いてもあまりピンときませんが…

それでも、少しでも文通に興味をもってもらって文通人口(?)が増えたら喜ばしいので、文通の楽しみ方など書かせていただきます。

 

文通って何が楽しいの?

まず、第一に相手にもよりますが、日本中(あるいは世界中?)の知らない人とやりとりできるということです。

今はSNSとかあるのでそんなのいくらでもできるやん!な感じですが、手書きの文書という特別感があります。

LINE等と比べると相手にかける時間と手間が違うので重みがあると思います。

あと、ポストに手紙が入っている時のワクワク感もありますね。

未だにポストに手紙が入っていると心が躍ります

 

手紙を書く時も楽しいですね。

文具好きの方なら分かると思いますが、

レターセットを選ぶのも楽しいです。


f:id:penco-sam:20211010211349j:image

 

これはセリアさんで買ったものですが、

100均中々クオリティーの高い可愛いものが売っていたりするので

これから文通を始めたい!という方はまずは100均を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

どこで相手を探すの?

さて、文通やりたいけど何処で相手を探したら良いのか。

ということでが、今は個人情報の問題があるのでそういう情報が保護されたサービスがあるようです。

有料ですが、文通村やレタレタが有名なところです。

 

ですが、私は手っ取り早く相手を探したいので(真似する場合は充分注意を!)

Facebookの文通グループやmixiの文通コミュニティーで探しています。

相手はすぐ見つかると思いますが(タイミングにもよるかな?)、先ほど述べたように

個人情報の問題はありますので、相手が信頼できるかどうかよく吟味して下さいね。

 

おまけ

文通するのにちょっとおすすめのはんこをご紹介♪

切手のこびとシリーズです

f:id:penco-sam:20211010211407j:image

切手と組み合わせて完成する可愛いはんこです

色々な種類がありますよ

届いた時にお相手に「おっ!」と思わせることができるかも?です。

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうごさいます。

少しでも文通おもしろそ!と思っていただけると嬉しいです!

私も現在5人の方と楽しくやりとりさせていただいています。

たまに、やばい!!自分でとまってる!!とか焦ったりもしますが、

普段出会うことがないような人とやりとりできて、ちょっとだけ刺激的で楽しい日々が送れます。

 

あまり難しく考えずに友達にサプライズで手紙を出してみるのも喜んでもらえると思います。

私は今のところ問題はないですが、個人情報の問題はありますので、その辺は充分に気をつけてやりとりしてみて下さいね。

 

 

励みになりますので、ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村