喫茶ぺんこで趣味語り

ペンギンと文具が好きな女です。ときどき珈琲もあります。

ほぼ日手帳について②(歴代のほぼ日)

こんにちは

前回に引き続きほぼ日手帳についてです。

ほぼ日ってなんぞ?ほぼ日の楽しみ方って?

という方は前回のをご覧いただければ幸い…

 

penco-sam.hatenablog.jp

 

さて、今回はほぼ日の種類についてです。

私は2016年からほぼ日を書き始めておりますが、その時は今ほど種類がなかったので定番一択!!って感じでしたが、今は色々な種類が出ているので自分に合った物を選んでいただければ(^○^)

 

まず種類は…

  • オリジナル(A6)
  • カズン(A5)
  • avec(A6/A5)
  • weeks
  • day-free(A6/A5)
  • ほぼ日5年手帳/おおきいほぼ日5年手帳

がありますよ!

私が使ってきたのはオリジナル、avec、weeks、day-freeです。

サイズはA6しか使ったことがないです。

書くことがたくさんある方はA5が良いかと思います

私はA6サイズが丁度良いのでずっと使っています

(手帳はただでさえ重いのでこのサイズが限界である)

 

 

オリジナル、カズン、avec、day-freeは1日1ページタイプです。

avec1年を2冊に分けたタイプで、1冊だと厚み気になる…重い…という方の為のものだと思います。

 

 

day-free日にちに縛られず自由に書きたい!!というタイプです。

ほぼ日は365日日付が入っているのですが、このタイプは日付が入っておらず、171ページまでしかありません。

白紙のページが目立つんだよな~という方はこちらがオススメです。

 

 

 

 

weeksはweeklyタイプなので1日1ページタイプではなく、

1週間で1フリーページがあります。

 

 

 

 

ほぼ日5年手帳は使ったことはないですが、

1ページに5年分のその日を書くことができるタイプで、5年前の今日何してたのかのかな~?とすぐ分かって楽しいです。

ほぼ日ではないですが、5年手帳は使っていたことがあるので楽しさはとても分かります♪

 

 

 

さて、実家にあった手帳を撮ってきました

左から順番に2016年→2019年

f:id:penco-sam:20210929104254j:image

オリジナルを2年使い、weeks、avecになりました

懐かしい柄があった方もいるのではないかと

 

f:id:penco-sam:20210929104323j:image

1年目の時は使うのが楽しすぎて結構ビッチリかいて厚みが…

この厚みが嬉しいんですよね。

(後半書きにくくなるというのがあるあるだと思います)

 

 

2019年→2020年f:id:penco-sam:20210929104346j:image

この頃は厚みが気になりだして持ち運ぶのには軽くて便利なavecになりました。

 

 

そして今年の手帳は「さよならペンギン」!!

f:id:penco-sam:20210929104402j:image

これはペンギン好きのペン子には最高!!なので来年も引き続き使おうか迷いに迷ったのですが

結局1年1カバーにしてしまうんですよね。

 

結婚してから中々手帳時間を作るのか難しくなってきて、今年はday-freeを使っています。

ページ足りなくなったらどうしよう!!と思っていましたが、

まだまだ全然ページがあまっているのですよ。

今年はまだ3ヶ月あるのでなるべく書くようにしよう!!と誓った今日この頃です。

 

今回はほぼ日愛でページが長くなってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回はほぼ日の中身について書いていきたいと思いますので、

引き続き読んでもらえると嬉しいです(^○^)ノ

 

 

励みになりますのでポチっとお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村